凍てつく玉座の騎士団/Knights of the Frozen Throne 事前評価

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みなさんはじめまして。「るう」と申します。

ハースストーン歴は1年8ヶ月程になりますが、

レジェンド到達はクラーケン年の最終月に1度のみです。

 

そんな貧弱一般プレーヤーの私ですが、タイトル通り

リリース前の事前評価をやってみたいと思います。

一度やってみたかったんですよね。

 

 

という訳でいろんな方のフォーマットに則り

以下の点数で評価をしていきます。

 

★★★★ サンキューベンブロード

★★★ 強い

★★ 弱い

★ 燃えるゴミ

 

更新履歴

・8/2 初稿

・8/5 追記

・8/8 追記、一部カードの評価を見直し

・8/10 全カード記載完了。一部カードの評価を見直し。

※一応全カード記載しましたが、リリースまでに気が変わったらまだ修正するかも。

 

■ドルイド

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★★

こいつ自身が断末魔なのが惜しい。

挑発が欲しいというときに断末魔では遅い。

自分で割りにくいスタッツなのもきつい。

ただ他のカード次第でンゾスドルイドが爆誕することがあればワンチャン。

 

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アタック1が弱い。

壁はできてもボード自体は返せなさそう。

 

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仕組みは面白いけど、どっち選んだかは

状況でだいたい読めそうだし即効性のなさとスタッツの低さがアレ。

 

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アタック1がしょぼすぎる。

タールクリーパーでよい、となる。

 

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★★★★

単純に足し算がおかしい。他の10マナミニオンなども足し算が変なように見えてそこまで強くないのは、○○しながら××(除去しながらミニオンを出す、など)ができないからだが、このカードはそれができる。

除去しながらミニオン出しながら回復しながら5ドロー(!?)、化物である。

 

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★★

2体くらいに付けば強いけど4ターン目にそういう状況にあまりならなそう。

 

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3点出すのは自然の怒りでよい。

 

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★★★★

2/1/5は当然2ターン目でバリツヨだし、選択で後半になってもそこまで腐らないのは偉い。

 

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これ入れるくらいならカタツムリでよくなくなくない?

 

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★★★★

テンポロスを挑発/猛毒でカバーしつつ、ヒロパが超パワーアップということで、発動ターン以降を純粋に強くできる。

ヒーローカードの中でも屈指の地味さだが、地味~~に強いと思う。

 

■ハンター

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★★★★★★★★★★★★

こういったAoE、バリューのヒロパはハンターには不要。

というのは違う。コントロールハンターの爆誕である。

 

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★★★★

ヒーローカードとあわせて、コントロールンゾスハンターの爆誕を支える。

構築段階で獣は絞ってサバンナハイメインや骸後家蜘蛛の再利用を狙う感じがよさそう。

 

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★★★

つよいといえばつよい。いつぞやのフェアリードラゴンを彷彿とさせる。

今のミッドレンジ、あるいはアグロハンターのようなデッキにはすんなり入りそう。

 

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ハンターの3マナを舐めるんじゃないよ全く。

 

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★★

放置しにくいのは確かだけど、わざわざデッキに入れるほどか……?

と言われるとそうでもない気がする。獣ならまだしも

 

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★★

ハンターのシークレット自体が近頃微妙だし

これも使われはしなさそう。

 

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★★★

爆誕する予定のコントロールンゾスハンターにはもちろん、

普通のミッドレンジにも5マナの選択肢の1枚として十分考えられる。

獣が付いているのが偉すぎるしスタッツも必要十分。おばあちゃんを同時に出せてよい。

 

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即効性のなさからするとスタッツも効果も少し物足りないか。

 

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★★

デッキ外から持ってきたらつよい。

デッキに入れなそう。

 

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★★★

単純に2ターン目の除去としても使えそうだし、後半は確定除去として使えて汎用性が高そう。

 

■メイジ

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★★

即効性がないのが惜しいところ。

あとレジェンドは結構ハズレもある。

 

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★★★

割と酷評だけど、チャンスはある気がする。

ただ、9マナがネックで次のターンにエレメンタルシナジーに繋がらなさそうなとこは厳しいか?

次のターンにブレイズコーラーとかで回復したいよね。

 

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★★

3/3/4が単純に強い派、3/3/4が強いならソウルキャスターも強いのでは派。

ぼくは後者。でもまあカード自体が弱いというわけではなく、メイジには要らない。

 

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★★

ポンっと出てくると不意を突かれそうだけど、デッキに入れるかと言われると…?

 

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★★★

クエストメイジにスッっと入りそう。

 

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★★

ヒロパで凍らせられるのはおもしろそうだけど、

スタッツ的にきびしそう

 

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6/6ドコー?

メディヴとのシナジー込みで考えればまあまあ。

でもメディヴが入るデッキにそこまで多くの秘策をいれられない。

 

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★★

真っ先に浮かぶのは魔力の巨人のコピー。

バリュー環境なら活きるか…?

 

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3マナ2ドロー。

読まれたら要らないの掴まされるし魔力なる知性で強いとわかっているカードを引くほうがよいだろう。

 

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★★

あらゆるデッキに入るという感じではないが、入るデッキはありそう。

ウェイカーがいる時代なら★4つじゃ足りなそう。

 

■パラディン

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★★★★

雑に入れても強そう。

場に残りやすく、剣竜騎乗につながる。

 

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新キーワードお披露目の犠牲者。

 

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仮にディバシパラディンが流行っても入れにくい。

サーチカードは対象を限定するから強いのである。

とは言え逆に、ティリオンなんかを確定サーチするとしても、3ターン目にやることではない。

 

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上げ幅がねぇ。

 

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★★★★

あらゆるパラディンデッキに採用の余地がある。

アグロ、ミッドレンジは文句なし採用でしょう。

新時代のシールドミニロボ。

 

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★★★

復活するといやらしいミニオンは多い。

ティリオンはもちろん、その他の聖なる盾持ちなど。

 

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★★★★★★★★★★★★★★★

ヒーローカードの中でも頭ひとつ抜けている。

即効性のなさが弱点だが、5点武器でちょっとした除去はできるし、出したターンに10点回復できる。

ヒロパで毎ターン2/2出せるのも偉すぎるしなぜかついでに特殊勝利もついている。

 

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★★★

除去しにくいスタッツに、回復の機会も多くなるので、結構活躍しそう。

でも6マナは大正義タリムもいるし、剣竜騎乗もあるしでなにげに激戦区。

 

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★★

そもそもこの手の「相手のターンに~」系断末魔があまり強くなさそうというイメージ。

ただ顔を削り取る形をしたスタッツで、アグロに入れる分にはもしかしたら強いのか…?

 

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★★★

確定除去みたいな使い方が基本になりそう。

 

■プリースト

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★★★★

手札からダメージを出しにくいプリーストのかゆいところに手が届く良カード。

回復はオマケ。

 

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★★★★

強いかどうかは別として使いたくなるカード。

ベスト・オブ・サンキューベンブロード。

 

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★★★★

対象をある程度選べるのはとても強い。

序盤では傷を負った剣匠の復活をかなり高い確率で狙えるし、

終盤でも何かしらいい対象の復活を狙える。

 

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★★★

強盗、極まる。気持ちよくなれるカード。

 

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★★★★

文句なしサンキューベンブロード。

これがレジェンドじゃなくていいんスカ!?

クエストハイランダーンゾスプリーストの爆誕だぜ~~~

 

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大地の円環の遠見師でよくね

 

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★★

効果はバリクソトンデモ強いけどプリーストに要るかと言われるとうーん。

テンポプリーストでもやるか?

 

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★★★

バーンズと同じで当たりが出れば強いし、ハズレでも6/5/5ならギリギリ最低限なんとか仕事はできるだろう。

バーンズと少し違うのは、挑発も当たりになるのもよいかも。

 

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★★

崩壊の使われなさを見るに、1ターン行動を許すだけで結構よわい。

ただコントロールを得る分脅威の度合いが違うので、意外と刺さる場合もあるか…?

 

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★★★★

出す場面によっては、他のヒーローカードと違ってテンポロスどころかボードを返せる可能性すらある。

更にヒロパも強くてカッコイイ。(WoWでShadow Priestやっててvoidform使ってるという贔屓目)

 

■ローグ

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★★

3マナなら致死毒でいいので、それすら使われていない現状を見ると使われなさそう。

他の手段がないイーグルホーン・ボウや勝鬨の剣と単純比較はできない。

 

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★★★★

爆裂テンポマシーン。

猛毒ミニオンの欠点は即時性の無さだが、

場にミニオンさえいればいいのでそこがある程度クリアできる。

 

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1×2回回復したってたかが知れてるでしょうが。

 

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ンゾスローグだとしてもそこまで断末魔多くないだろうし、基本的に2マナ1ドロー。

これじゃなくてもドスでいいし擬態の卵でもよさそう。

 

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★★

アリーナだと猛毒剣の耐久減らなくてつよそうだね。

 

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★★

ちょっと面白いけど強くはないよなぁ……

 

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隠蔽が落ちた今、隠れ身は偉いけど、ヒロパで出来るカードコピーマンで何ができるのか、ビジョンが見えない。

 

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猛毒の仕込みか致死毒かその他武器とセットで使うことになると思う。

そうなるとちょっと弱いかなぁ……

 

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★★

5点くらいダメージ出したいけど6マナだと厳しいような。

 

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★★★

5/5はまあまあつよいし1/1もエドウィンかなんかの種にできてまあまあなのでは説。

あるぞ!ンゾスローグ

 

■シャーマン

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効果発動が回りくどいしスタッツも低め。

相手のミニオンが欲しい場面はあまりないし、

自分のミニオンが欲しいならエコーでいい。

 

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シャーマンは縦の除去も横の除去も豊富なので、

こういう形の除去は要らなそう。あと他のカードと合わせにくい重さ。

 

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★★★★

つよい。足止めに最高。

 

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★★★

優秀な挑発ミニオンも追加されるし、

挑発につける分には軽いマナで壁を大きくできるので、

結構よさそう。

 

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★★

クエストシャーマンには入りそうだけど、

フリーズシャーマンみたいなのはそもそも流行らなそう。

 

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★★

戦隊長のサーチとかするともしかしたらつよい…?

クエストシャーマンにもよさそう。

 

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★★★★

雑に打てる強さがある。他のヒーローカードと違って普通の呪文のように

手軽に使える。ヒロパでミニオンが出なくなるので、普通の進化シャーマンに入れるかどうかは一悶着ありそう。

 

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トンネルトログパイセンがいれば………

 

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★★

今日びそこまでオーバーロードさせることなさそう。

そんなことより散々言われてるけど10マナの進化先、12マナの退化先が誕生したということに意義がある。

 

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★★

ライトニングストームとか優秀な除去があるしなぁ。

凍結シナジーはいまいちパッとしなさそうだし。

 

■ウォーロック

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★★★★

あるぞ!Zoo復権

 

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こいつ自身が破棄されそう、って100万回言われてそう。

 

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★★

効果はオマケ。2/2/3バニラ。

 

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★★★★

説明不要の強さ。ウォーロック復権あるぞ。

 

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デメリット持ちを相手に送り込みたい意思が見えるが

そこまでして送り込みたいカードがない。

 

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★★

卵割りながら使えると強いけど、だいぶ状況が限られる。

Zooには入らなさそうだし、ハンドロックに卵は入れないだろうし。

 

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★★★★

つよい。そこそこのスタッツを持ちつつも、対象が敵だけというのも偉い。

 

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いかにもウォーロックっぽくて好きだけどま~~使わなそう。

 

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デメリットが痛すぎるけど、ディスカードハンドロックとかが出てくるなら、ワンチャンあるのか?

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★★★★★★★★★★★★★★★★

ンゾスのように大量展開しつつ、後半腐りそうなヒロパを有用なものに変えられる。

コントロール系のウォーロックが必ずや再び輝きを取り戻すだろう。

 

■ウォリアー

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★★★

打つタイミングは見極める必要があるが、

確定除去も範囲除去もできるウォリアーではその後の対処もできそうなので強そう。

シールドスラムと合わせやすいのが特に◎

 

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★★★

ヘルス4って結構倒しにくい。

多くの場合は倒すのに2手かかって1回は効果の発動が見込めそう。

 

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1/3は初期の盤面構築にとても役立つが、

効果がその後の盤面構築を邪魔する形で相反している。

コンボに使いたい場合は旋風剣などもあるので、このカードである必要はない。

でも↑の3/1/4とのコンボは少しロマンがある。少し。

 

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★★★

リソースの鬼。

ただアグロとかには当然腐るし、環境次第。

 

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★★★★

旋風剣2発内蔵は強い!

アグロ絶対殺すマン

 

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★★

絶妙になんともいい難い感じ。

発動すれば当然強いけど、相手からトレードしてくれなさそう。

顔面を削り取る形のスタッツから見てアグロかテンポ系デッキにはよさそうか…?

 

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★★

楽しそうだけど条件が絶妙にめんどくさい(別のカードを必要とする)し、ペイルトレス見習って欲しい。

あとランダムなレジェンドって結構ハズレある。

 

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★★

3体以上いれば平均越えれる。

割と条件は満たせそうではあるけど、素だししにくいのがちょっと。

 

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武器2枚引いてもなぁ。

 

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★★

8マナ使ってちょっと厳しめのテンポロスと、その割には微妙なヒロパ。って感じがする。

 

■中立

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★★★

散々言われてるけどパラディン、シャーマンではかなり使えそう。

特にパラディン。

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ヘルス3が貧弱過ぎる。

 

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条件の割に効果がショボい。

 

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無貌でいい。(n番煎じ)

 

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★★

公爵sでは一番ロマンがありそう。

でもやっぱり条件が厳しい。

 

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面白そうだけど基本的にアタック1以下というのが弱そう。

ライトスポーン確定召喚!もいいけど5/5出したいなら4/1/1のアイツでもいい。

 

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★★★★

どうしても故ロウゼブ氏と比べてしまうが、十分強い。

対処に困る、あるいは対処を強要するというのはそれだけで強い。

しかも2枚入る。GOD。

 

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★★★★

みんな高評価なのでどーーーーーしてもケチをつけてみたかったが、

文句のつけようがない。単純にパワーカード。

 

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遅い、弱い、発見じゃないの三拍子。

 

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デメリットが重すぎ。

 

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★★★

放置できないし及第点のスタッツ。

つよい。

 

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★★

ヘルスだけはちょっと微妙…?

 

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★★

獣シナジー要員とかにアリ?

 

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★★

デッキ外から出てきたら刺さることもありそう

デッキに入れるほどではない。

 

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★★★

海賊ウォリに当然のように入る。

海賊ウォリが生き残るかは何とも。

 

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★★

中立版祖霊の導き。5/3/3というのが絶妙になんともいい難い感じ。

断末魔や大きい挑発なんかにつけるとつよい。(あたりまえ)

 

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5/5/3という貧弱スタッツで手札に戻るという遅さは頂けない。

場に復活するくらいでないと……

 

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★★

翡翠ドルイドメタとして期待される中で発表された目玉カード。

翡翠ドルイドからしたら堪ったものではない。が、ラダーで入れるカードでもなさそう。

大会で目にする事がもしかしたら?

 

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★★★

ドラゴンデッキには普通に入りそう。

 

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★★

面白い。ウォーロックのアレで相手の場に送り込みたいミニオンナンバーワン。

でも構築に入れるほどではない。

 

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★★★

アグロパラで悪辣なる海賊が入っているのと同じ形でテンポを爆発させられそう。

 

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★★

トークン系のデッキに少し相性がよい。あとダークシャイアの管理官とシナジーさせたい。

 

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カード自体はまあまあ。闘技場専用機か。

 

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★★

呪文ダメージを+しながら2/3が出るのはまあまあ?

でもサルノスでいいじゃん(いいじゃん)

 

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5/5くらいにはできるけど、それをしてもさほど脅威ではなさそう。

 

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これもカード自体はまあまあ、という感じだけど入れるデッキはなさそう。

 

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基本的に「今が相手のターン~」の効果は信用してない。

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失うハンドと武器による打点が痛そう。

 

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最初場のミニオンが対象かと思ったら手札だった🙏

でも評価は変わりません。

 

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★★

パラディンではちょっとアリ説もある。

 

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デメリットの割にスタッツしょぼすぎ。

フェル・リーヴァー先輩を見習え。

 

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実質バニラ。

 

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「今が相手のターン~」(以下略

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★★★★

単に4マナで2/3挑発が2体並ぶのめちゃ強い。

野獣の精霊でも合計5マナかかる。

ハンドバフが乗ればなおさらつよい。

 

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実質バ(以下略

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★★★

アグロとかテンポデッキに入れて盤面を渡さない使い方が結構強そう。

闘技場からは悲鳴が聞こえてきそう。

 

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★★

なんかリッチキング2回発動したい!

だからあと1マナ下がってからまた来てください。

 

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生命奪取って基本的にそれがついてるせいで盤面力を失っている。

盤面力が高ければすなわちフェイスへのダメージも減らせるようなもので、実質生命奪取なのだ。

力こそパワー。スタッツこそ正義。

 

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素出ししにくいのはだいたい弱い。

 

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★★★

空の盤面に出すと強いし、フェイスを1回我慢するとかして出せば、2,3点と引き換えに実質デメリット無しにできる。(自ターン中の凍結の仕様を参照のこと。)

これもテンポ系のデッキに結構いいかも?

 

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まあわざわざいれませんわね。

バースト系のデッキならコストが低いことが重要なので、4/2/2のアイツを使うし。

 

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8種あるデスナイトカードのうち、1枚を、しかも断末魔とかいう遅いタイミングで手に入れる割にスタッツが貧弱過ぎる。

 

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グルバシの狂戦士でいい。

 

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ヘルスが5あるので2枚くらいトレードできる可能性がある。

わざわざいれないけど、退化とかからでたらワンチャン盤面返すチャンスになるかも。

そういう意味で5マナにはこいつがいるということを覚えてはおきたい。

 

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★★★

このパックの一番の大目玉。

8/8/8で挑発がついて+強力なカードを補充できるというのは、もちろん強い。

ただ1点だけ、8種類もあるので欲しいカードが貰いにくいというとこだけがネック。(その分-1)

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